【背中の文字】の秘密

『笑顔が最高のトッピング』

T-シャツの背中の文字は、ラーメン屋で修行をしていた時に書いていたブログのタイトルなんです。

フロア中心で動いていた自分にとって、少しでも良い店にする為に、お客様に喜んでもらう為に何をするのが良いんだろう? と考えていたら、ハキハキした声出しや、テキパキした動きをするのに加え、気持ちを込めた声かけや気遣いこそ、スタッフ1人1人が自発的に出来るもてなし方じゃないのかなと思いました。
そしてそういう接客をする時には必ず笑顔になっていて、お客様にもちゃんと伝わるものなんだなぁ〜と感じました。

メニューやマニュアルで決まっているものを提供、実行するのは社会人として当たり前。 それ以外にも「自分」だから出来る事って皆それぞれにあると思うんです。  店主だろうが、修行中だろうが、社員だろうが、アルバイトだろうが、そんな区別は関係ない。 その人が抱いた思いやりこそが、そこでの最高のトッピングメニューだと思います‼️‼️‼️

これがラーメン屋としての僕の《初心》です。

厨房は基本前を向いて動けるように作ってありますが、麺をとる時などは後ろを向かざるを得ません。そんな時は、気持ちを込めて書いたこの字を見て頂きたいです❗️

長くなりましたが、最後まで読んで頂きありがとうございます(^∇^)