【招きうさぎ】の秘密

入り口の突き当たりにある置き物の『招きうさぎ』ですが、何でうさぎ?  ってなると思います。

あれを作ったのは六年前になると思いますが、卯年🐇でした。
京都で修行をしている時なんですが、自分の店を持つ事を夢見て、そこに一回りの招き干支を作って飾ろうと考えました。

一日陶芸体験で作ったんですが、
出来上がりが思ってたより大きい!
このサイズを12体置くスペースがないやろ!
来年そういえば辰年🐉やしメッチャ難しいやん!
って事になり、ラーメン作りに専念して学ぶ事にしました。

なのでうさぎなんです💧

その後お世話になったうどん屋さんの近くの神社がうさぎを祀っていたので、これもご縁だなと納得したのでした。。。